3時の猫ちゃん

kurikanoko.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゼラチン=コラーゲン・・・?

b0058887_9413434.jpg
お肌が乾燥してしわしわ・・・
ぷくぷくの中学生のほっぺとは大違い014.gif
化粧水やオイルを塗ってもそのばしのぎ
カサカサシワシワカサカサ…
そうだコラーゲンを補給しよう!と
ネットでいろいろ見ているうちに
たどり着いたのがゼラチンです058.gif

どうもコラーゲンとゼラチンは
食品として摂る場合
ほとんど同じっぽいです
コラーゲンとなると高額になるので
ゼラチンを買って
どんどん料理に使うことにしました

まずは毎日の味噌汁に入れています
スーパーで箱入りゼラチンを買っていましたが
ひと箱に30gぐらいしか入っていないので
あっという間になくなります
次にお菓子の材料店で大きな箱入りを買いましたが
それでも200g入りです

そこで先日ここの通販で業務用ゼラチンを購入しました
株式会社アイビス
どーん!と500g入りです
ビッ君と比べてもその大きさがわかるでしょう?
びっくりするくらい大きかったです
これなら毎日どんどん使っても日持ちがするでしょう
ちょっと高めだけど顆粒のを買ったので無味無臭です
温かい飲み物に入れてもサッと溶けます
毎日手軽にコラーゲンが摂れます

で、その会社のサイトで見つけたのが
お茶の粉末053.gif
100g入り×2袋が一単位なので
買ってみてまずかったらどうしようと思っていましたが
まったくの杞憂でした

見た目は抹茶みたいで、お湯に溶かしても抹茶っぽくて美味しいです
湯呑一杯に0.5g(スプーン半分)でいいので
一袋で約200杯分飲めます
お料理やお菓子にも使えるしミルクに入れたら抹茶ミルク053.gif(まだ試していませんが)
昨日届いてから、もう何杯も飲んでいます
[PR]
by kuri-kanoko | 2009-02-24 09:41

誕生日ズラ

b0058887_13401710.jpg
今日はビッ君の誕生日
2月22日、にゃんにゃんにゃんの猫の日
捨て猫ビッ君なので
保護主さんがたぶん
この日ぐらいだろうと指定した日です

ビビたんも、はや3歳
とても3歳とは思えない(実感)
もう3年経ったのかという思いと
3歳とは思えない幼さから

ビッ君の写真はわかりにくい
黒猫だし
まず、私の携帯の画素数は低く
おまけにフラッシュが付いていない
だもんで、こんな黒の塊のビッ君です

ビッ君、おめでとう067.gif
[PR]
by kuri-kanoko | 2009-02-22 13:40

紅から緑へ

b0058887_1542156.jpg
紅茶党の私でしたが
最近は緑茶党になりました

緑茶といっても粉末のものです
スプーンに一杯を湯呑に入れて
お湯を注ぐだけ

私はお茶っ葉を急須に入れて
適温のお湯を入れて待って
湯呑に注ぐやり方だと
上手にお茶を入れられないのです

たぶんお湯の温度が高すぎるのか
葉の量が多すぎる(少なすぎる)のか
お茶の葉が安物すぎるのか・・・

その点この粉末のなら簡単で
色もきれいし香りもいいし
急須を洗う手間もないし
グッドです

そういう訳で一日5~6杯飲んでます
この写真のメーカーのより
福なんとか園だったかな?
そこの一杯ずつ小分けにされている
お茶の方が好きです
いろんなのを試してみようと
業務用の大袋を通販で申し込みもしました
来週届きます016.gif
当たりの味だったらいいなぁ
[PR]
by kuri-kanoko | 2009-02-19 15:04

今日の収穫

b0058887_17172720.jpg
昨日漬けておいた胡瓜3本
ちょうどよく漬かってました
漬かり方はオッケイなんだけど
味の方は・・・
塩からいです
はじめはそうらしいです
ぬか床がなじんだら味がでてくるそうな
微生物、がんばれ
あと1ヶ月ぐらいかなぁ

半分に折れているのは
ぬか床に漬ける時に
力任せに押し込んだせいで
バキッと真っ二つに005.gif

やさしく扱わないとね
[PR]
by kuri-kanoko | 2009-02-13 17:17

模様替え

b0058887_10261363.jpg
昨日は建国記念日でお休み
水曜日、週の中間でお休みって
いいなぁ
月曜祝日が多すぎる
月曜に固定されすぎて面白くない

晴れのいいお天気の中
部屋の模様替えをしました
今までは縦長に使っていたけど
今度は正四角形っぽく並べました

家具の後ろの埃もとれて
大掃除もできて満足だ
・・・ものすごい埃だった・・・

写真左上に部屋の主が写っています
(=^・^=)
[PR]
by kuri-kanoko | 2009-02-12 10:26

Let's ぬか漬け

b0058887_9124286.jpg
かねてよりやりたいと思っていたぬか漬け
とうとう昨日よりやり始めました

しかし便利な世の中
ネットで情報を調べ
近所のスーパーに行ったら
欲しいものすべて揃っている016.gif

ぬか床は袋で買ってきて
水を加えるだけで完成
容器はホーロー製にしました
プラスチックより雰囲気がでます049.gif
蓋もホーローのがよかったけど
プラスチックの蓋しかなかった、しかたない

初めの2~3回は捨て漬けと言って
くず野菜を漬けて調子を整えます

昨日はキャベツの外側の
葉っぱを漬けていました
今朝混ぜるついでにその葉っぱを食べてみると
ぬか臭い025.gif
まだまだ美味しく食べられる状態じゃないです
早く乳酸菌が増えてくれないかなぁ

ぬか床を混ぜるのは面白いです
[PR]
by kuri-kanoko | 2009-02-10 09:12

たしかに・・・だから、何?ですが・・・

b0058887_11425554.jpg
さっき買い物に行ってきました
支払いの時は手持ちの一円玉9枚を
使い切れてよかったなぁと
思っていました

そういえば
今日は2009年2月9日

そして合計2009円

ふふふ
ははは
ひひひ

(´◉◞౪◟◉)

なんかいい感じ
[PR]
by kuri-kanoko | 2009-02-09 11:42

ろーけぃ

b0058887_21132450.jpg
チーズケーキで有名な
りくろーおじさんのとこのロールケーキ
今日初めて食べました
スポンジの茶色い部分が香ばしくて
特に美味しかった
カステラの上下の茶色い部分が
好きな人になら分かると思う

中の生クリームは
もっといっぱいあってもいいと思ったが
生クリームが苦手なぷくぷくは
これくらいの方がいいと言う
好みだね

赤い箱、可愛かったです
[PR]
by kuri-kanoko | 2009-02-05 21:13

冬猫

ストーブの前でぬくぬくと・・・
冬の猫たちは見ていて幸せだ
b0058887_18394651.jpg
b0058887_18394675.jpg

















今日の傷心 その1
日曜日に応募していたパート募集先から
面接のお知らせの電話があった
明日行くことにした後に
あらかじめお知らせしておくことがありますと言う
『週に5日来てもらうこと(広告では週4だった)と
 今回応募者が大変多く近隣の方を選びたいので
 交通費は出ません』
らしいです
交通費で一時間分の時給がなくなりそうだし 
年齢的に不利だろうなぁと思ったので
辞退しました
(=_=)

今日の傷心 その2
日曜日に予約録画しておいた映画、パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト
今日の午後から鑑賞しておりました
あと残り15分ぐらいだと思うが
最後の盛り上がりの部分が来た時に
録画が終わっていた・・・
急に天地人になっていた・・・ブッキー
あらためてレンタルしよう

こんな傷心の日は
猫のお腹に顔をうずめる
特にでぶい蘭君の方にうずめる
[PR]
by kuri-kanoko | 2009-02-03 18:39

ほっ(◉ ~ ◉)

b0058887_15371080.jpg
来期というか、今年の4月から来年3月まで
町内会の班長にあたっています
あぁぁぁ、いよいよ回ってきたか・・・

前回住んでいたマンションでは
次に班長が回ってくるって時に
千葉に引っ越しになったから
班長にならずでした
それまでは町内会なんかない団地に
住んでいました
(あったんかもしれんけど、知らんかったと
めちゃ大阪弁)
気楽だったなぁ

今期の班長の中から
会長・副会長・会計・各部長等
大きい役が選ばれます
もし誰もなり手がなくて
くじ引きになって
会長なんかに選ばれたら
どうしよう~~とひそかに悩んでいましたが
杞憂に終わりました(◉ ~ ◉)

今日の回覧で会長のみ推薦で決まったと
お知らせがあったのです
ラ・ラ・ラッキー!めちゃラッキー☆
[PR]
by kuri-kanoko | 2009-02-02 15:37
line

(⌒▽⌒)


by kuri-kanoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28